Friday, November 29, 2013

進化し続ける42歳・藤田寛之が今季初V!




2012年04月22日16時55分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア優勝 藤田 寛之 -15
2 イ・キョンフン -11
3 川村 昌弘 -10
すし 石垣 -10
小田 龍一 -10
6 諸藤 将次 -9
チョ・ ミンギュ -9
市原弘大 -9
9 矢野 東 -8
谷原 秀人 -8


順位の続きを見る





久々の優勝に仲間から胴上げで祝福される(撮影:岩井康博)











つるやオープンゴルフトーナメント 最終日◇22日◇山の原ゴルフクラブ 山の原コース(6,767ヤード・パー71)>

 国内男子ツアー第2戦「つるやオープンゴルフトーナメント」の最終日。トータル14アンダーで2位以下に3打差をつけていたハン・リー(米国)が、出だしでダブルボギーを叩くなど前半から失速。雨と強風が吹く難しいコンディションの中、粘り強いゴルフで4バーディ・ノーボギーの67ストロークでスコアを4つ伸ばしホールアウトした2位スタートの藤田寛之がトータル15アンダーで逆転勝利。リーは13位タイに終わった。

藤田寛之の成績など

 藤田はスコアを落とすリーを尻目に5番パー3でティショットをピン左8メートルにつけると、これをねじ込んでバーディを奪取。8番でもセカンドを3メートルにつけバーディ。前半で2つスコアを伸ばして折り返す。後半も10番でセカンドを1.5メートルにつけバーディを先行させると、15番パー5でも着実にスコアを伸ばし2戦目で今季初優勝。藤田はこれでツアー通算12勝目。この大会は2年前にも制している。

 「悪条件に強い選手だとは自分でも思っています」荒れたコンディションの中、ノーボギーにまとめてくるのはさすがの一言。これで08年から5年続けて勝ち星を挙げており、歳と共にゴルフも着実に進化してきている。「2~3年前からゴルフに対する取り組み方が変わりました。自分を高めるため精一杯やっています」次々に高い目標を掲げそれを達成するために努力する。普段、成績が良くても報道陣の前でボヤくのはそのためだ。

 そして「生き様を見てくれってわけじゃないけど、自分のプレーから皆さんに何かを感じてもらえれば、それは優勝よりうれしいこと」とアラフォー代表として、同年代に頑張っている姿を見せ続けるのが今一番の目標。この勝利でまた一段階の上のステージを目指す藤田。勝利、賞金、それだけではなくプレーでゴルファーに何かを伝えるべくこれからも切磋琢磨を続けていく。

【最終結果】
優勝:藤田寛之(-15)
2位:イ・キョンフン(-11)
3位T:川村昌弘(-10)
3位T:すし石垣(-10)
3位T:小田龍一(-10)
6位T:諸藤将次(-9)
6位T:チョ・ミンギュ(-9)
6位T:市原弘大(-9)
9位T:矢野東(-8)他3名

17位T:池田勇太(-7)他2名
20位T:石川遼(-5)他5名

No comments:

Post a Comment